袋井市教育大綱について

コロナ禍における受験対策には家族の協力が不可欠!

いよいよ中学3年生にとっては高校受験の時期!
今年の受験生も志望校の壁とコロナの壁とに打ち勝つ必要があります。

新型コロナウイルスへの感染は、会話やせき、くしゃみで飛び散った唾液による飛沫感染や、飛び散った唾液に触れた手で目・鼻・口などを通じた接触感染が主な原因となります。
行動制限が緩和され、いまや身の回りの誰が保菌者かわかりづらくなっている状態の中、受験生にとってはマスクなしでの人との接触や感染の危険性が高い行動は、たとえ家族といえども、極力減らす努力をしなければなりません。
また、受験生自身の対策はもちろんのこと、受験生がいるご家族では家庭内にウイルスを持ち込まないようにするなど家族全員の意識を一段階上げるとともに、特に以下の対策への協力をお願いします。

  1. 受験日の2週間前から、他の家族と一緒に食事をとるのは避けましょう
  2. 大皿での提供はやめ、受験生の料理は最初から分けて提供しましょう
  3. 受験生がリビングでくつろぐ際は、家族みんなでマスクをしましょう
  4. その他の対策はこちらのPDFを参考にしてください
    特定非営利活動法人ひろしま感染症ネットワーク提供「受験生のための家庭内感染対策」

新型コロナウイルス豆知識

感染してからの潜伏期間はどれくらい?
発症するまでの潜伏期間は1~14日(5日程度で発症することが多い)とされています。
ただし、オミクロン株は潜伏期間が2~3日(7日以内に発症することが多い)。
新型コロナウイルスを他の人にうつす可能性がある期間は?
発熱や咳などの症状が出た日の2日前から他の人にうつす可能性があります。