袋井市教育大綱について

高南小1年生と にじいろ年長児が交流

「お兄さんお姉さんがやさしかったよ」

11月22日に、高南小学校1年生が、生活科「たのしい秋いっぱい」の授業に子育てセンター「にじいろ」の年長児を招待しました。

1年生はどんぐりや松ぼっくりなどを公園などで拾い集め、おもちゃを作り、「遊べるお店」を開店しました。
園児たちは、お兄さんお姉さんにお店を案内してもらいながら、どんぐりごま、松ぼっくりのけん玉、どんぐり的当てなどのゲームを楽しみました。景品もたくさんもらい、大喜び。

お別れの会の感想発表では、1年生から、「みんなが喜んでくれてよかった。小学校に来るのを楽しみにしてね。」また、園児からは、「たくさん遊べて楽しかった。お兄さん、お姉さんがとてもやさしかったよ。」などの言葉がありました。
多くの小学校で、年長児がストレスなく小学校に入学できるよう、交流を広げています。