袋井市教育大綱について

道徳の授業に地域の方を迎えて

浅羽東小学校で「ゆたかな心の授業」を開催

9月8日に浅羽東小学校で「ゆたかな心の授業」が開催されました。
これは、男女共同参画事業を進める「静岡県海外研修女性の会」の飯田さん、三井さん、下位さんの3人を講師に迎え、心のやさしさ、心や体の成長、人権などをテーマとした道徳的価値を学ぶ授業です。
「花咲き山」「おとなになるっていうこと」等の本の読み聞かせでは、物語にどっぷりと浸る子どもたちの姿が見られました。
浅羽東小学校では、ここ数年、外部講師による道徳の授業を全校で行っています。
講師の皆さんは、「子どもたちが私たちの話を真剣に聞いてくれるからやりがいがある。相手にやさしく接する子に育ってほしい。」と話していました。
子どもたちを学校だけでなく、地域全体で連携して育てていく「地域とともにある学校」の実践の好事例となっています。