袋井市教育大綱について

浅羽東小学校の運動会に向けて(環境美化事業)

NPO法人ブライツでは、「市民が学校の応援団となって、できることから始めよう!」を合言葉に、学校の困りごとを解決する取組み「学校応援ボランティア事業」を展開しております。

10月15日に運動会を控えた浅羽東小学校の困りごとは、グラウンドを囲む環境美化の問題。
PTAや地域の方々の草刈り奉仕活動で改善は図られつつあるものの、今年は特に草の成長が早く、刈っても刈ってもすぐに伸びてしまい、また、柵に囲まれた樹木の手入れには何年も手付かずの状態が続いておりました。

こんな「困りごと」を聞いたブライツのメンバーは、10月1日の浅羽南小の草刈りボランティア(10.3発トピックス参照)を終えて、その日の午後、浅羽東小に直行。翌日と合わせて2日間で、最小限ながら子どもたちに綺麗なグラウンドで運動会を開催してほしいとの願いから、走路部分の草刈り処理とフェンス内の雑木を撤去しました。
見違えるようになったフェンス囲みの中をぜひ、ご覧ください。

10月15日には袋井東小(午前9時~)、袋井南小(午後1時30分~)でも草刈りボランティアを実施します。
お手伝いいただける方は、本サイトを運営するNPO法人ブライツ(0538-86-5113)までご連絡ください。

浅羽南小学校応援ボランティア事業