袋井市教育大綱について

「幼稚園・保育園を訪問しよう」~浅羽北小4年生と園児の交流活動~

浅羽北小4年生が浅羽西幼稚園、浅羽北幼稚園、ルンビニ第二保育園の園児と交流活動を実施

7月4日に、浅羽北小4年生が浅羽西幼稚園、浅羽北幼稚園、ルンビニ第二保育園の3園を分散して訪問し、交流活動を行いました。
これまで総合的な学習の時間で、園児のために自分たちにできることは何かを考えてきました。
その結果、交流活動を行い、園児と一緒に遊んだりプレゼントをしたりすることがよいと考え、この日に向けて準備しました。

浅羽北幼稚園での交流は、ペアでお絵かきを楽しんだり、全員でじゃんけん列車をして遊んだりし、交流会は大いに盛り上がりました。
園児からは「お兄さんが優しくて、とても楽しかった。もらった栞を大切に使いたい。」といった声が聞かれました。
別れの場面では、いつまでも名残惜しそうに手を振る園児の姿が見られました。