袋井市教育大綱について

ONLY ONEのクラブ活動 ~袋井あやぐも学園袋井北小学校~

袋井あやぐも学園袋井北小学校は、毎年地域の方を講師に招き、クラブ活動を行っています。
しかし、今年は新型コロナウイルスのため、地域の方を招いての活動は断念。
子どもにとっても地域の方にとっても楽しみにしていた活動がなくなる特別な1年となりました。
「子どもたちにクラブ活動を楽しんでほしい」。先生方がアイディアを出し合い、校内でできるONLY ONEのクラブ活動を行っています。活動の一部を紹介します。

もの作りクラブ…空き瓶に紙粘土を貼り付けて、ONLY ONEの鉛筆立てを作りました。

タブレットクラブ…プログラミングソフトを使い、画面内の人物を動かしています。ONLY ONEの動きです。

音楽クラブ…「ゆめをかなえて ドラえもん」の合奏を練習したり「ビリーブ」「世界に一つだけの花」の合唱の練習をしたりしました。ONLY ONEの演奏ができました。

書道クラブ…自分が選んだ言葉を毛筆で色紙に表しました。ONLY ONEの文字が書き上がりました。

ダンス…「Mazy Night」のダンスをコピーしたり、「紅蓮華」の曲に合わせてダンスを創作したりしました。ONLY ONEのダンスで楽しみました。

イラスト・絵画クラブ…自分の思い描いたものを画用紙に表現しました。ONLY ONEの作品に仕上がりました。

今年限りの「ONLY ONE」のクラブで、一人一人の「ONLY ONE」を楽しんでいます。