袋井市教育大綱について

「わが生徒へ」市内各中学校の校長先生からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業となっている市内中学校の校長先生から、各中学校の生徒に向けてメッセージを送ります。
(令和2年3月13日から17日までに中日新聞に掲載された文章で、肩書は掲載当時のものです。)

本校の伝統 脈々

加藤貞美校長

袋井中学校 加藤貞美校長

 先輩から受け継いだ宝物をどう受け継ぎ、後輩にどう託すのか、そのバトンパスはもう始まっています。自分たちの手で運営できるよう話し合いが続けられている「第1回袋井あやぐも学園体育大会プロジェクト」がよい例です。みんなが真剣になって力を合わせれば、「自分で考えて人のために汗を流す主体的な生徒」のバトンを、本校の伝統として自信を持って引き継ぐことができるはずです。1、2年生の皆さんに、大いに期待しています。

積極的に挑戦を

平野邦孝校長

周南中学校 平野邦孝校長

 今年一年間、自分の役割を果たしながら、みんなと活動する良さを味わったり、クラスの仲間と討議することで学びの面白さを発見したりすることができましたか。これは皆さんのもっている夢や志の「可能性」を最大化していくことや、夢に向かって志を立てて頑張る最大の「チャンス」を得ることにつながります。一年の努力の跡を見つめ、今後も皆さんが何事にも積極的にチャレンジすることで、自分らしい生き方ができることを期待します。

大切な準備期間

大場伸一校長

袋井南中学校 大場伸一校長

 約一カ月という長い時間が皆さんの手に委ねられました。さまざまなことを自分で考え、判断しなければならないという意味で、皆さん一人一人の力が問われます。この間、自分の力で生活を管理し、自らの行動を律することができたとしたら、必ず新年度のよいスタートにつながるはずです。「この一カ月は大切な準備期間であり、自分自身を成長させるチャンスである」。そういう思いで、この困難な状況に立ち向かってほしいと思います。

三つの言葉 胸に

沼野伸一校長

浅羽中学校 沼野伸一校長

 この一年間、授業や行事、生徒会活動、部活動などで自分の特長を伸ばし、切磋琢磨する中で、ともに成長することができたと思います。
本年度同様、新年度も本校に長い年月受け継がれてきたブロンズ像「青春の群像」に刻まれた「鍛えられてこそ青春」「体いっぱいの青春」「友情あふれる青春」の三つの言葉を胸に刻み、自信と勇気をもって生活してください。
皆さんの活躍を大いに期待しています。